PR

「HD Video Converter Factory Pro」で、初心者が簡単な動画作成に挑戦しました。

便利ツール
記事内に広告が含まれています。

操作説明をするとき用に、上記のような動画を作ってみたいと思いました。
「上の動画のようにドラッグ・アンド・ドロップして下さい」という感じの説明動画を作ってみたかったのです。

いろいろ調べてみたところ、「WonderFox HD Video Converter Factory Pro」というソフトを使えば簡単にできるとわかりました。
多機能なソフトで、動画のダウンロードや、多形式への変換、画面の録画、GIF作成などができます。
各種機能の説明はあとにするとして、まずは冒頭のような動画を作る方法を説明します。

まずはダウンロード

まずは以下のリンクからソフトをダウンロードしてください。

WonderFox HD Video Converter Factory Pro―超高速HD動画変換ソフト
WonderFox HD Video Converter Factory Proは超高速のHD動画変換ソフトです。先進的なHD・FHD・2K・4K・8K動画変換技術で動画形式を変換できる他、動画編集、動画ダウンロード、メディアファイル再生、...

次のような画面が出るので、まずは「無料ダウンロード」を選択してください。

ダウンロード後はおなじみのインストール方法なので、省略します。

デスクトップに以下のようなショートカットができるので、これを起動してください。

起動まで10秒程度かかります。

無料版なので、初めはこういう画面が出ますが、✕印を押せば次の画面へといけます。

この画面がメイン画面です。
今回は真ん中の「録画」を選択してください。

画面の録画をします。

選択すると上記のようなウィンドウが登場します。
「ウインドウモード」はウインドウ内の一部を、全画面は画面全部を録画します。

「ウインドウモード」を選ぶと上記のように編集したい画面サイズを変更できます。
サイズを決めたら、真ん中の「OK」を選択してください。
すると「REC」という丸いボタンがクリックできるようになります。

※このとき、「録画を停止しますctrl+F1」という部分を覚えておいてください。覚えていないと、止め方がわからずパニックになります(笑)

「REC」をクリックすると、カウントが始まります(5カウント)。
カウントが終わったら、録画したい画面操作などをしてください。
そして、「ctrl+F1」を押して、録画を止めてください。

録画が終わると、指定されたフォルダにmp4形式のファイルが出来ています。
このままワードプレスにアップロードすることもできますが、mp4形式だと再生ボタンを押してもらう必要があるのと、動画を軽量化したい理由から、gif形式に変換してみます。

mp4からgifへの変換

右から2番目の「GIF製作」をクリックしてください。
今回は動画から変換しますので、「動画をGIFに変更」を選択します。

すると、こんな画面が出ます。

左上の「+動画を追加」から先程作ったファイルを追加します。

こんな感じの画面になります。
この動画は5秒だけの動画ですね。
しかし、再生してみると、残り1秒くらいは必要なかったので、削除します。

画面下部分にある青いつまみをスライドさせると動画時間の編集ができます。
「解像度」や「フレームレート」「出力」の品質などは好みで選択してください。
選択したら、右下の「GIFを作成」という青い部分をクリックします。

無料版なので、こんな画面が出ますが、5秒ほど待つと真ん中に「やってみる」というボタンが登場するので、それをクリックしてください。
日本語が少し変なのは外国製のソフトだから仕方がありませんね。

元のmp4ファイルが4.3MBでしたが、1,2分くらいで変換できました。
このあたりは解像度などによると思います。

指定フォルダにgif形式のファイルが新たにできています。
これをWordPressの「メディアを追加」から「投稿に挿入」したものが冒頭の動画です。

長時間動画の編集はどうかわかりませんが、やってみると結構簡単な操作でした。
変換時間もそれほどかかりませんでしたし。

その他の機能紹介

以下は文章だけでの説明になりますが、このソフトには様々な機能があるようです。

ファイルの変換機能

動画や音楽などをなんと500種類の形式に変換できます。
mp4からavi、WAVなど自由自在で、スマホでも再生できる形式も対応しています。

動画ダウンロード

You Tubeなどから動画をダウンロードできます。
ダウンロードした動画を編集したり、変換したりできるのが、このソフト一番の売りであるようです。
ただし、著作権には気をつけましょう。
※You Tubeは公式動画以外をダウンロードするのは著作権違反になります。

着信音作成

音楽データを取り込んで、スマホの着信音にすることもできます。
着メロとか懐かしいですね。

スライドショー作成

複数の画像を追加していくことでスライドショーを作成することもできます。
バックに音楽を流したりできるのですかね。

スクリーン分割しての再生

複数の動画を追加し、画面を分割して再生することもできます。

※このあたりの機能については、また自分が使うときに紹介しようと思っています。
詳しくはダウンロード先でもある以下の公式サイトを参照してください。

WonderFox HD Video Converter Factory Pro―超高速HD動画変換ソフト
WonderFox HD Video Converter Factory Proは超高速のHD動画変換ソフトです。先進的なHD・FHD・2K・4K・8K動画変換技術で動画形式を変換できる他、動画編集、動画ダウンロード、メディアファイル再生、...

最後に

世の中には他にも動画編集ソフトがあることだと思いますが、私がこのソフトがいいなと思ったのは、直感的に操作できることでした。
マニュアルをほとんど見なくても、簡単に操作ができます。

このソフトですが、2020年2月現在、キャンペーン中だそうで、以下の値段で購入できます。

通常1年ライセンスで3280円ですが、今なら永久ライセンスが3880円で購入できるようです。
これだけ多機能なソフトが3000円そこそこで永久に使えるならお得ではないですかね。
便利なソフトだと思うので、まずは無料版でお試しすることをおすすめします。

コメント