PR

初心者がseesaaブログ(独自ドメインなし)からWordPressに移行するまで(その3)サーバに独自ドメインを設定

ブログ作成
記事内に広告が含まれています。

独自ドメインの設定

前回、レンタルサーバを借りるところまで説明しました。
今回はそこに独自ドメインを設定して行こうと思います。
家の基礎を作るようなものです。

まず、ロリポップサーバにログインしてください。
現時点ではロリポップドメインのアカウント(ドメイン)とパスワードでログインする形になります。

前回、届いたメールに書いてあるアカウントです。
次のような「ユーザー専用ページ」が表示されますので、一番左上の「サーバの管理・設定」をクリック→「独自ドメイン設定」を選択してください。

すると以下のような「独自ドメイン設定」という画面が出ます。
中央の「独自ドメイン設定」ボタンをクリック。

今度は「設定する独自ドメイン」と「公開(アップロード)フォルダ」という画面が出ます。
ドメイン欄には取得したドメイン名を、公開フォルダ欄にはファイル名を好みで入力してください。

このフォルダにWordPressをインストールすることになりますので、ドメイン名と同じにするなどわかりやすい名前にしておくことをおすすめします。
入力が終わったら「独自ドメインをチェックする」をクリックします。

そのあと確認画面が出ますが、間違いがなければ「設定」ボタンを押して、とりあえず完了です。
ちなみに設定が完全に終わるまでには1時間程度かかります。

完了の報告があれば、念のため、ユーザー専用ページのトップから、「サーバの管理・設定」→「独自ドメイン設定」をクリックし、独自ドメインが追加されているか確認しておいてください。
※もしうまくいかない場合、あるいは、ムームードメイン以外からドメインを取得した方は、こちらのロリポップのヘルプを参照してください。

ちなみに独自ドメインの設定が完了すると、以後、ログイン時に「独自ドメイン」と「パスワード」の入力でログインすることができるようになります。
一度、試しておいてください。

今回はここまでとなります。
次回はWordPressのインストールと初期設定を行います。

初心者がSeesaaブログ(独自ドメインなし)からWordPressに移行するまで(その4)インストールから設定まで
WordPressをインストールする前に 今回はいよいよWordPressをインストールするわけですが、その前にひとつ設定をします。 インストールはロリポップサーバの「WordPress簡単インストール」機能を使って行います。 ですが、その...

コメント