PR

初心者がGoogle AdSenseを申請してみました(テーマcocoonの場合)

ブログ作成
記事内に広告が含まれています。

はじめに・Google AdSenseとは?

ブログを読んでもらった上、広告料が入ればうれしいことに違いありません。
それを叶えてくれるのが、Google AdSenseというものです。

簡単に言えば、ブログに広告欄を作ると、そこに適切な広告を表示してくれるシステムです。
読者がその広告をクリックすれば、広告料(単価は広告によって違いますが10円から100円くらい)が入ります。

クリックしなくても、多数の閲覧があれば、1円単位ではありますが、収入になります。
大体、100PVで1円くらいでしょうか。

大金を得るには多くの人に見てもらわないと難しいですが、少しとはいえ小銭が貯まっていくのはうれしいものです。
ぜひ挑戦してみましょう。

AdSense申請の前に

申請の前に必要な条件がいくつかあります。

まずGoogleアカウントが必要です。
これは、おそらくほとんどの方が持っていると思うので取得方法は割愛します。

それ以外ですが、大体、以下の条件を満たしている必要があります。

1.独自ドメインでブログを運用していること

現在、無料ブログでは取得が難しいです。
ネットで検索すると、一部で成功したという例もありますが、基本的には無理のようです。
つまり、独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを借り、WordPressでブログを運用しているような人が対象となります。

2.1000文字程度の記事を10から20くらい作成済みであること。

記事数については諸説ありますが、大体これくらいが目安と言われています。
できれば、誰かのために役立つような内容が望ましいと言われています。

3.問い合わせ先とプライバシーポリシーが示されていること

なくても審査に通ったという例も見かけますが、私は作った翌日に承認されましたので、ある方が望ましいと思います。

4.ブログの内容がGoogle AdSenseのポリシーに違反するものでないこと。

例えば、アダルトサイトやアルコール、薬物などの内容を取り扱っているブログは却下されます。

ギャンブルについては、競馬など公営競技はOKのようです。
詳しくはAdSenseのポリシーを参照してください。

AdSenseの申請方法

以下のGoogle AdSenseの申請ページにアクセスし、Googleアカウントでログインします。

AdSense へのお申し込み - Google AdSense ヘルプ
AdSense アカウントを作成、使用する手順は以下のとおりです。 1. AdSense

「お申込みはこちら」という箇所をクリックし、あとはサイトURLやメールアドレス、さらには個人情報を指示通りに入力していきます。
そのあと、場合によっては本人確認のためにPINコード認証が行われる可能性があります(私は後からの設定でした)。

携帯電話番号を入力すると、Googleからショートメールで6桁の数字が届きますので、入力してください。
最後に画面に審査用のコードが表示されますので、それをブログの所定の場所に貼り付けます。

ちなみにテーマcocoonの場合は「ダッシュボード」→「cocoon設定」→「アクセス解析・認証」タブ内のヘッド用コードというところです(以下の画面)。

これで審査要件は整いました。

※合格後、この場所の審査コードは削除してください。
そうしないと、必要以外のところに広告が表示されることがあるようです。

審査結果を待ちましょう

ある程度、AIが判定しているのか、即座に不合格の通知が来る場合があります。
逆に合格の場合、審査通過には数日から2週間程度かかるようです。

2週間経って、何の音沙汰もない場合は問い合わせフォームからGoogleに確認するのもひとつの手段です。
ちなみに私は数日待ったあと、プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを作ったら、次の日に合格通知が来ました。

AdSense合格後の設定

合格後はGoogle AdSenseの広告設定から広告ユニットを作成します。

作成後、今度は広告ユニットコードが取得できますので、ブログの必要箇所に貼り付けてください。
テーマcocoonの場合は「cocoon設定」→「広告」タブ内の広告コードというところです(以下の画面)。

なお、cocoonの場合、記事のどの部分に表示するかという設定はその下にある画面で設定できます。

どの部分に広告を設置するかはお好みで選んでください。
ただし、注意書きにもあるようにアドセンスのポリシーで、広告の貼る位置によっては違反となることもありますので、警告が来た場合などは設定を変えてください。

なお、これもcocoonの機能ですが、以下のように「ad」というショートコードを入力すると、その場所に広告を入れることもできます。

最後に・小銭が貯まる感覚はうれしいものです。

広告を表示したからと言って、なかなか収益につながるわけではありませんが、小銭を貯め込んでいく感覚が私は好きです。
特に初めて1円と表示されたときの感動を覚えています。

みなさんにもこの感覚を味わっていただきたいですね。
ひとりでも多くの合格をお祈りします。

コメント