PR

なぜかiphoneが急に英語モードになっていて驚いた話と対処法

iphone
記事内に広告が含まれています。

朝起きて、iPhoneを触っていると、なんだか違和感が。

アイコンの配置が自分の思っていた位置からずれていて、あるべきところにないため、おかしいな……と。

よく見ると、あるべきところにないのではなく、見たことのないアプリがひとつ加わっていて、位置がずれていたのです。
iphoneE1

上の画像に表示されている「News]というアプリです。

全くインストールした記憶がありませんでした。

「なんだろう……?」と不気味に思い、アプリを開くのはやめ、まずGoogleで調べてみようと思いました。

しかし、何か様子がおかしい……

日本語のキーボードが出て来ないのです。

そこで、もう一度先程の画面を見直してみると、アイコンの表記などがすべて英語になっていることに気づきました。

「もしかして英語モードになっている?」と考え、設定のアイコンを開いてみました。
iphonee2
見ての通り、すべて英語になっていました。

「General」というのがアイコンから日本語でいう「一般」だというのがわかったので、そちらを選択しました。

iphonee3

このような画面が出たので「Language&Region」を選択しました。

iphonee4

すると、「iphone Language」が「English」になっていました。

これを日本語に変更しました。

iphonee6

このように尋ねてくるので、「Change to Japanese」を選択しました。

iphonee5

すると表示が元に戻りました。

これでOKかなと思い、待受画面に戻ったのですが……

iphonee7

例の「News」アプリが消えていません。

それと、時計の表示が何か変だなと思いました。

「午後」なんて表示が以前はなかったように思ったのですが……

そこで、もう一度、さっきの設定画面に戻りました。

iphoneamerica

言語は日本語に変更していましたが、地域の部分が「アメリカ合衆国」のままだったのですね。

これも「日本」に切り替えました。

待受画面に戻ると、「News」アプリのアイコンが消えていました。

それと、時計の「午後」という表示が消えていました。

念のため、ウイルスバスターでスキャンをかけましたが、特にウイルスなどの影響を受けてはいないようでした。

だから、大丈夫かなと思っているのですが、自分でまったく英語モードにした記憶がないから不気味です。

もちろん、自分以外にこのiphoneを触る人間はいません。

最近、時々英語だらけのメールなんかが届いていたので、それの影響なんだろうかとも疑いました

単に寝る前に寝ぼけていて、変な操作をしてしまったのでしょうか……?

ちなみに「News」のアイコンは日本以外で使われているAppleのニュースアプリだったようです。

とりあえず、直ったので良かったですが、初めはあせりました。

遠隔操作でもされて、謎のアプリを埋め込まれたのかとも思いました。

先日、バッテリー交換をしたので、その影響があったのでしょうか……

その後、問題は起こっていません。

しかし、どうして急にこんな状態になるのでしょうね?

不思議な話です。

とはいえ、焦るものの簡単に直せますので、落ち着いて操作してみてください。

 

※サイト継続のためご支援いただけると幸いです。

コメント

  1. ぼす より:

    今まさに自分も同じ状況になりました!参考になりました!ありがとうございます!
    でも怖いっすね〜

    • 荒深小五郎 荒深小五郎 より:

      ぼす様>お役に立てて良かったです。
      しかし、私もいまだになぜ英語モードになったのかさっぱりわかりません。
      このとき以来、起こってはいないのですが、記事が多くに読まれているところを見ると、同じ状況になる人が多いのでしょうね。
      iosのアップデートで修正されるといいのですが。

  2. ばんちき より:

    iPhone7に機種変更して1ヶ月と経たないくらいですが、同様のことが起こりました。地域も同じくアメリカ合衆国でした。笑
     参考にさせていただいて設定をいじると元には戻りましたが、こわいですね。ありがとうございました。

    • 荒深小五郎 荒深小五郎 より:

      ばんちき様>お役に立てて光栄です。
      あれから私の方では同じ現象は起こっていませんが、iphone7特有の現象なのですかね。

  3. KO より:

    今朝起きたらまさにこの状態になっていました…
    私もiphone7です。
    この記事通りに直せたので、すごく助かりました!

    • 荒深小五郎 荒深小五郎 より:

      KO様>お役に立ててよかったです。
      しかし、この現象、どうして起こるのでしょうね?
      その後は同じ現象は起こってはいないのですが……

  4. フォルクスワーゲン ゴルファーより より:

    車でAmazonミュージックが再生できず、
    どちらのデバイスの不具合がと思いましたが、
    無事復帰しました。
    ありがとうございました。

    • 荒深小五郎 荒深小五郎 より:

      フォルクスワーゲンゴルファー様>お役に立ててよかったです。
      英語モードになることで、Amazonミュージックにまで影響するのですね。

  5. さくら より:

    先程全く同じ状況になり、こちらの記事を参考にして直すことができました。ありがとうございます!
    でも原因がわからず怖いです。。。

    • 荒深小五郎 荒深小五郎 より:

      さくら様>お役に立ててよかったです。
      原因は私もいまだにわかりません。
      ただ、私の場合、その後、同じ現象は起こっていません。
      それほど心配する必要はない現象なのかもしれません。