PR

WordPressの管理画面に入れなくなった場合の対処法。ロリポップサーバ使用者の場合

サーバー関係
記事内に広告が含まれています。

はじめに・画像がすべて消えました

先日、別サイトをいじっていると、突然、画像がすべて消え、表示されなくなるという不具合がおきました。
プラグインの問題かなと思い、いろいろといじってみたのですが、どうしても解決しません……

そこで、非常の手段として、一日前の状態にバックアップしようと考えました。
私は「UpdraftPlus」というプラグインを使ってサイトを普段からバックアップしています。

そのため、一日前のデータを復元してみたのですが……なぜか、WordPressの管理画面に入れなくなりました。
サイトそのものは表示されているのですが、管理画面に入るアイコンが表示されません。
つまり、ダッシュボードに入れなくなったのです。

思い切って、WordPressの上書きをしました。

サイトのデータそのものが残っているのはわかっているので、ひとつのやり方をひらめきました。
そのサイトはロリポップサーバを利用していたのですが、ロリポップサーバにはWordPress簡単インストールという機能があります。

そこで、そのサイトのデータベースにWordPressを上書きして、新たにできたサイトから、バックアップファイルを使ってデータ復元をしてはどうかと考えたのです。

上書きした結果

WordPressの簡単インストールそのものは成功し、新たに何のデータも入っていないサイトができました。

正確に言うと、ロリポップの場合は、いくつかのプラグインを最初からインストールした状態でサイトができるようになっています。
そのプラグインの中に「UpdraftPlus」もあったので、それを使って、再度、バックアップファイルを復元してみました。

しかし、結果は同じでした。
サイトデータそのものは復旧しているのですが、やはりWordPressの管理画面に入れません。
アイコンがないのです。
どうするべきか……頭を抱えました。

SiteGuardが邪魔をしている?

サイトの作り直しさえ考えましたが、あきらめずにいろいろと検索してみました。
WordPressにログインできないとか、管理画面に入れないという現象はたくさんあるようで、それこそいろいろな対処法が見つかりました。
しかし、一般的な方法を試してみても解決しません。

そんな中、ロリポップサーバにだけ特化した情報が手に入りました。

FAQ – WebセキュリティのEGセキュアソリューションズ

このサイトの中段に次のような記述があります。

そこでさらにいろいろと調べてみると、どうやらロリポップサーバは「SiteGuard」プラグインを使ってセキュリティを高めていることがわかりました。
そのため管理画面にログインできないのではないか……と仮説を立てて、上記の方法を試してみました。

まずはロリポップサーバの管理ページにログインし、ロリポップFTPを選択してみました。

WordPressをインストールしたファイルを開き、その中にある「.htaccess」ファイルを開きます。
そして、その中にある以下の記述を削除して、保存します。

結果、成功しました。

私はこれを行った結果、画面にアイコンが復活し、管理画面にログインできるようになりました。

すべての方が同じ現象かはわかりません。
私の場合は、新規でWordPress簡単インストールをした特殊な例だったから、こうなったのかもしれません。

ですが、ロリポップでファイルをバックアップから復元したような方は同じように苦戦しておられるのではないでしょうか?
同じような現象で苦しんでおられる方はお試しください。

コメント