PR

注意喚起!宅配を語る詐欺メッセージが届きました。TwitterにスパムDMも。

ITその他
記事内に広告が含まれています。

詐欺SMS

本日、このようなショートメッセージが届きました。

「お荷物のお届けにあがりましたが、不在の為、持ち帰りました。ご確認ください」と書かれ、以下にURLが表示されています。
+81 90 5577 8703という番号から届いています。
+81というのは日本の国番号なので、日本国内から090-5577-8703という携帯番号にて、送られて来たようです。
宅配を語る割に、クロネコとも佐川とも書かれていないので、すぐに怪しいと思いました。
それに、今現在、注文している品物は何もありません。
しかし、URLを開くだけなら大丈夫かなと少しいたずら心が生まれました。
URLを開きたい願望が生まれたのです(注:絶対に真似しないでください)。
スクリーンショットを取りそこねたのですが、結果、開いてみると「ご利用の三菱UFJ銀行に対し、不正なアクセスを検知しました。ご確認ください」というメッセージが出て、三菱UFJ銀行そっくりのログイン画面が現れました。
私は三菱UFJ銀行に口座を持っていませんので、この段階でフィッシング詐欺だと気づき、それ以上は突き進みませんでした。
そもそも、宅配の案件でURLを開かせたくせに、銀行の画面に行く時点でおかしいですよね。
ネットで調べてみると、他の銀行を語るパターンもあるようです。
機械的にあらゆる番号にメッセージを送りつけているのでしょうね。
銀行が一致した人はだまされているのでしょうか……
かくいう私もAmazonあたりに注文中だったら、混乱していたかもしれません。
みなさんも気をつけてください。
なお、調べてみたかぎりでは、「duckdns.org」とURLの一部がなっていたら、100%怪しいと考えて間違いなさそうです。

スパムDM

偶然なのか、今日、TwitterでもスパムDMが届きました。
相互フォローしている方からのダイレクトメッセージだったのですが、「ONLY FOR YOU」から始まる英文でした。
私へはInstagramのURLが書かれていましたが、人によってはYou TubeのURLだったりするようです。
これはどうやら一種の乗っ取り行為らしいのですが、URLを開くだけでは、被害はないようです。
IDやパスワードの入力をしなければ大丈夫なようです。
下記のサイトが詳しかったので、リンクを貼っておきます。

Twitter「ONLY FOR YOU」スパムDMに注意 乗っ取られた時の対処法など
現在TwitterでスパムDM「ONLY FOR YOU」の受信が相次ぎ報告されています。DM(ダイレクトメッセージ)のリンク(accounts.youtube.com〜)を開くと、悪意あるアプリとの連携を求めるページにリダイレクトされ、連...

スマホを初め、便利な文明の利器が次から次へと発明されていますけれど、こういう詐欺は跡を絶ちませんね。
結局、最後は人が賢くなるしかないのでしょうね。
まずはネットで検索するなど、冷静な対応を心がけましょう。
気持ち悪い場合は、消費者庁などに通報するといいかと思います。
私自身はウイルスバスターでスキャンしてみました。
ウイルスバスターには迷惑SMSを診断する機能もあるようです。
心配な方は利用されてはいかがでしょうか。

2020.07.16追記

Twitterの公式から、こんなメールが届きました。
誰かがMacのChromeから私のアドレスでログインしたのでしょうか?
私はWindowsユーザーですし、Twitterはスマホのアプリでしか利用していません。
スパムDMとの関係はよくわかりませんが、気になったので、パスワードは変更しておきました。

2020.08.13追記

こんなメッセージも届きました。
もううんざりです。
「+61」で始まる番号はオーストラリアからのようです。

ちなみにあるとき番号を確かめずに電話を取ったら、いきなり中国語の自動音声が流れて来ました。
中国人向けの詐欺だとか、国際電話にかけ直させて通話料を稼ぐ手口だとか言われています。
皆さんも気をつけてください。
それにしても、私の番号は詐欺集団から存在する番号だと認識されてしまったのですかね……

コメント