初心者がレンタルサーバー三社を比較しました。どこがおすすめ?

サーバー関係

2020年現在、私はロリポップのスタンダードプラン(月500円)を利用しています。
特別、アクセスが殺到するようなサイト(ブログ)でもないのですが、少し速度に不満を感じることがあります。
そのため、いろいろ調べてみると、これを月1000円にすると、もっと速いスピードのサーバーが借りられることがわかってきました。
その結果、私くらいの利用者には次の3つのサーバーがいいのではないかと考えました。

ロリポップ!(ハイスピードプラン)
エックスサーバー(X10プラン)
カラフルボックス(BOX2プラン)

三社を選定した理由

次の点を重視して絞りました。
・現在のロリポップスタンダードプランより高速であること。
・月額が1000円程度に収まること(12ヶ月契約を想定)。
・WordPressの運用に適していること。
・独自SSL化(http→https)が無料でできること。
・サーバー運用が安定していること。
・データ移行が簡単であること。

各サーバの機能比較一覧表

重要かなと思う機能を一覧にしてみました。
詳しい方にはもっと重要なポイントがあるのかもしれませんが、初心者の目から見ると、それほど、大差はないかなという印象です。

ロリポップ Xサーバー カラフルボックス
サーバーソフト litespeed nginx litespeed
容量 200GB SSD 200GB SSD 300GB SSD
無料自動バックアップ※1 あり あり あり
無料独自SSL あり あり あり
電話サポート あり あり あり
初期費用 2000円 3000円 無料※2
月額費用(12ヶ月の場合) 1000円 1000円 1060円
MySQL(データベース数) 70 50 無制限
マルチドメイン 無制限 無制限 無制限
WordPress簡単インストール あり あり あり
無料お試し期間 10日間 10日間 30日間
設定代行サービス あり(有料) あり(有料) あり(有料)
その他 最古参サーバー 国内シェアNO.1 サーバーが2ヶ所にある。

※1 バックアップからの復元は有料
※2 3ヶ月以上契約の場合

サーバ選択に対する検討事項

理論上の速度はlitespeed>nginxであるそうです。
ロリポップの場合、6ヶ月以上の契約で月額1000円。ただし、24ヶ月や36ヶ月でも1000円です。
Xサーバーの場合、月額は12ヶ月以上1000円、24ヶ月で950円、36ヶ月で900円です。
カラフルボックスの場合、月額は12ヶ月以上1060円、24ヶ月で980円、36ヶ月で880円です。
Xサーバーは2003年開始の老舗サーバーで、国内シェアNO.1、安定の稼働率を誇ります。
ロリポップも2001年開始の老舗サーバーで、サポートマニュアル等が充実しています。
カラフルボックスは新興のサーバですが、東京、大阪の2ヶ所にサーバーがあり、もしもの災害時でもデータが守られます。
また、cPanelという世界NO.1シェアのコントロールパネルで操作できます。
WordPressサイトがスムーズに開設できる「WordPress快速セットアップ」という機能もあります。

ちなみに、どのサーバーも盛んにキャンペーンを行っていて、初期費用やサイト移転費用は割引されることがあります。
カラフルボックスは学割、ロリポップは土日なら事務手数料無料なんてキャンペーンがあります。
常に公式サイトを確認しておくことが必要かと思います

とりあえずのまとめ

スペックや料金だけ見ると、後発である分、カラフルボックスが一番優れているように見えます。
災害に強いのも利点ですね。
ただ、新興のサーバーなので、利用者が増えてきた場合にどうなるかな……という疑問はあります。

Xサーバーはネット上の評判を見ると、高い評価がされています。
ただし、litespeedが他のサーバーに導入される前の評価がほとんどです。

ロリポップは2社の中間という感じでしょうか。
私自身は慣れてはいるのが利点ですが。
同じくらいのレベルの方の参考になれば幸いです。

詳しいスペックなどは各社のサイトを参照してみてください。









2020.04.20追記・選択結果

最終的に私はロリポップのハイスピードプランを選択しました。
理由は操作に慣れていたのと、私の個人情報をロリポップは持っているということでした。
プラン変更後の結果は以下に記しています。

ロリポップハイスピードプランに変更した結果を報告します。
ロリポップハイスピードプランを選択しました以前、以下のような記事を書きました。要するにサーバーの契約が終わるので、次のサーバーはどうしようかなと迷っていたのです。さんざん迷った結果、引き続きロリポップ!にお世話になることにし、プランをスタン

2020.08.05追記・ロリポップがリニューアルされました

ロリポップは全プランをリニューアルし、性能と料金が変わりました。
全プランでSSDを採用。
料金はハイスピードプランでも契約月数によっては、月額550円(税込)になるそうです。
詳しくは下記、公式サイトを確認してください。

ご利用料金 - ロリポップ!レンタルサーバー
ロリポップ!レンタルサーバーのご利用料金です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました